【第2弾】無駄にかっこいい正式名称

かっこいい
スポンサーリンク

・ものの正式名称でかっこいい名前のものを集めました。

・個人的に「ライダー」みたいなer形の名前がかっこいいと思うので、それ系の採用率が高いです。

スポンサーリンク

アトマイザー

香水のスプレー(容器)。

ガルウィングドア

この形状の自動車のドア。「カモメの翼」の意味。

サニタイザー

水洗トイレに連結された消毒薬を供給する装置。

タンジェントアーク

太陽の周り(上下)にできる虹。

グレア

車のヘッドライトで目がくらむ現象。不快感や見えづらさをともなう光のまぶしさ。また、パソコンの画面の光沢。

無限軌道(むげんきどう)

キャタピラーの正式名称。キャタピラーは商標名が一般化した呼び名。

クリフハンガー

連載漫画の引きで、展開が気になる場面で次回に続く終わり方。また、海外ドラマのシーズン最終話で、次のシーズンに繋げるために謎を残す終わり方。

アーデルハイド

アルプスの少女ハイジの本名。

バスキング

歌や芸などの路上パフォーマンスで客から投げ銭をもらうこと。

ロストバゲージ

海外旅行で、空港に預けた荷物がなくなること。

バラスター

階段やバルコニーなどで用いられる、洋風デザインの柱状の手すり。様々な形の装飾がある。

アルコーブ

マンションの玄関前のくぼんだ空間。

グリストラップ

飲食店などの調理場に備えられている、排水溝の油や残飯をせき止める装置。

ストランディング

イルカやクジラが浜辺に打ち上げられて動けなくなること。群れでの座礁はマスストランディングと呼ばれる。

ペダンクルスラップ

クジラがしっぽで海面を打ち付ける行動。

ガベル

裁判官が使う木槌。日本では使われない。

ベツレヘムの星

クリスマスツリーのてっぺんに飾られる星。聖書で、キリストの誕生地であるベツレヘムに導く星に由来する。トップスターとも。

ファシネーター

花やリボンなどをあしらった女性の髪飾り。

タレット

中世の城に設けられた、見張りや射撃のための小さな塔。また、戦艦などの回転式砲塔。

ファランクス

古代の戦闘で使われた密集陣形。盾と長槍を持った歩兵で隊列を組み前進する。

バルログ持ち

サイリウムなど棒状の物を指の間に挟む持ち方。ストリートファイターⅡのバグログに由来する。

スポンサーリンク
「ブラックレター(Lのフォント)」無駄にかっこいい正式名称
色々なものの「正式名称」かつ「かっこいい」名前のものを集めました。食パンの留め具などは「意外な正式名称」などの記事でよく紹介されたりするので逆に有名ですね。
「イレイザー(消しゴム)」無駄にかっこいい英単語や英語の語句まとめ
響きや意味がかっこいい・中二病っぽい英単語や英語の言葉を集めました。「無駄にかっこいい英語」「意味も中二っぽい英語」「技の名前みたいな英語」で分類しています。
「ルシフェラーゼ」生物&進化に関連するかっこいい用語まとめ
中二病っぽくてかっこいい、生物や進化に関連する用語を集めました。バードサンクチュアリ、ベラム、バイオルミネセンス、グランザイム、テロメア、ミッシングリンク、チリメンモンスター、ヘイフリック限界、キラーT細胞、赤の女王仮説
【邪悪な《イビル》】厨二っぽいかっこいい英語の形容詞【80語】
語感や意味が中二病っぽくてかっこいい英語の形容詞を集めました。スペリオル(上位の)、ディバイン(神の)、アブソリュート(絶対の)、マリシャス(悪意のある)、ルナティック(狂気の)、ギルティ(有罪の)