「ブラックレター(Lのフォント)」無駄にかっこいい正式名称

かっこいい
スポンサーリンク

・色々なものの「正式名称」かつ「かっこいい」名前のものを集めました。

・食パンの留め具などは「意外な正式名称」などの記事でよく紹介されたりするので逆に有名ですね。

スポンサーリンク

アグレット

靴ひもの先にある小さな覆いの名前。「覆うもの」を意味する。

セスタス

古代ローマの拳闘(ボクシング)で、手に布を巻いた形状。

ルートボックス

ソーシャルゲームなどの「ガチャ」の正式名称。

ブラックレター

デスノートのLが使っているアルファベットの書体。フラクトゥールとも。

バッグクロージャー

食パンなどの袋の口を留めるプラスチック製の道具。

ジョリーロジャー

ドクロの海賊旗の名前。ドクロに、交差する2本の骨を組み合わせたデザインの旗。

サゴマイザー

ステゴサウルスのしっぽにあるトゲの名前。

タンブルウィード

西部劇でよく目にする、風に吹かれて転がっている植物のかたまり。

クロノスタシス

時計の針が止まって見える現象。サッカード(眼球運動)の直後に見た映像が長く続いて見える錯視。

リスキーシフト

「赤信号も大勢で渡れば怖くない」の集団心理。一人の時は慎重に考えるが、集団になるとだんだんと過激な思考になっていくという心理現象。

ウィンザーノット

ネクタイの結び方のひとつで、幅の広い三角形の結び目が特徴。

アイソセレス・スタンス

正面を向いて両腕を伸ばす銃の構え方。アイソサリーズ・スタンスとも。

バレットタイム

映画「マトリックス」の銃弾を避けるシーンの撮影方法。

チルトシフト

ミニチュアのような写真が撮れる撮り方、またその写真。

レゴリス

月の表面を覆う砂(堆積物)。

ラティス

ガーデニングなどで使われる格子状の木製フェンス。

ロゼット

タンポポの葉などの、地面から放射状に伸びる葉の生え方。

レンチキュラー

見る角度によって絵柄が変わったり立体的に見える印刷物。

ニュートンのゆりかご

この装置の名前。運動量保存則と力学的エネルギー保存の法則のための実演装置。

アリストテレスの提灯(ちょうちん)

ウニの口の名前。形がランタン(提灯)に似ているとアリストテレスが記載したことに由来する。

バッカルコーン

クリオネがエサを食べるときに伸ばす触手の名前。

解剖学的かぎタバコ入れ

手を開いたときに親指の付け根にできるくぼみの名前。

ネイルマトリックス

爪の付け根にある組織の名前。爪を形成する働きがある。

アルベド

ミカンの白い筋の名前。ラテン語で「白さ」の意味。

エレメント

ファスナーの噛み合う歯の部分。

ディスペンサー

ボディーソープの容器など、中に入った液体などを定量ずつ取り出せる入れ物。

フェレンゲルシュターデン現象

猫が何もないところをじっと見つめる現象。……という2ch発祥のネタ。

スポンサーリンク
【第2弾】無駄にかっこいい正式名称
ものの正式名称でかっこいい名前のものを集めました。個人的に「ライダー」みたいなer形の名前がかっこいいと思うので、それ系の採用率が高いです。
「イレイザー(消しゴム)」無駄にかっこいい英単語や英語の語句まとめ
響きや意味がかっこいい・中二病っぽい英単語や英語の言葉を集めました。「無駄にかっこいい英語」「意味も中二っぽい英語」「技の名前みたいな英語」で分類しています。
「シュレーディンガーの猫」みたいな言葉まとめ【〇〇の××】
シュレーディンガーの猫のような、「何とかの何とか」みたいな構成の用語を集めました。物理学、哲学、ギリシャ神話の語句など、様々な分野の用語があります。
響きがかっこいい英語・英単語集【140語】
響きや意味がかっこいい英語の単語などを集めました。アラウザル(覚醒)、ヴェイパー(蒸気)、エアレジスタンス(空気抵抗)、グラウンドミート(ひき肉)、ニューロトランスミッター(神経伝達物質)、ブッディスト・アルター(仏壇)
【夜・月・影】中二病が思わず反応する漢字が入った地名180選
かっこいい漢字が入った地名を集めました。夜光(やこう)月夜野(つきよの)赫夜姫(かぐやひめ) 月影(つきかげ)神影(みかげ)君影町(きみかげちょう)恐神(おそがみ)鳴神(なるかみ)女神(めかみ)四御神(しのごぜ)